nakonako blog

世界で一番綺麗な海を探しています。

9月1日から9月14日まで開催!一日で最高47箇所の花手水が見れる!埼玉で見れる花手水【行田花手水weekのおすすめ花手水7選】

全国各地で彩られている花手水。特に京都では、花手水を見ることができる神社が沢山ありますよね。

このコロナ禍で中々遠出ができない中、埼玉でも、色鮮やかな花手水を見ることができます。

色鮮やかな花々を浮かべた花手水を見て癒されませんか?

花手水ってどんなものなの?

1日でいろんな種類の花手水を見てみたい。

観光地を楽しみながら、花手水を見たい!

この記事を読めば、

  • 花手水とは何か
  • 埼玉県で花手水を見ることができる場所
  • 行田花手水weekについて
  • おすすめ花手水スポット7選

が分かります。

花手水について

花手水のはじまり

花手水というと、鉢や器に浮かべて色鮮やかな花が今は有名になっていますが、

本来は、野外で手を清める際に手や口ではなく草花を手水で清めることを指した言葉でした。

しかし、京都の柳谷観音 立願山楊谷寺で

・歴史と四季を感じられる聖地にしたい

・不安な現代にご利益と共に五感を通じて心に平安を

との思いから数年前の住職交代を機に定期的に手水に花をいれるようになりました。

その姿が美しく、参拝に来ていた人々の心を癒したとされています。

参考 柳谷観音 立願山楊谷寺HP

https://yanagidani.jp/event/hanacyouzu/

花手水の広まり

現在、新型コロナウイルス飛沫感染を防ぐために、柄杓の使用を中止する影響で手水の使用を中止する神社が増えました。そして、使用していない手水に季節の花々を浮かべ花手水を作り、参拝する人の気持ちを安らげたり、コロナウイルスの影響で中止されたイベント等(卒業式や結婚等)に使用する予定だった廃棄予定の花々を使用して器や鉢の水面に花々を浮かべて花手水を作ったりして花手水の美しさがSNSで拡散されて広まり、全国各地の神社へ花手水が広まりました。

埼玉県行田市の花手水が人気なわけ

行田花手水weekのはじまり

行田花手水weekとは、埼玉県の行田市にある行田八幡神社がコロナ禍で参拝に訪れてくれる方々に、花で癒されてほしいと、境内の手水や鉢に、花を浮かべ、花手水を飾ったことから、周辺の古墳通り商店街に広がり、今では、秩父鉄道行田市駅周辺一帯が店の軒下や店前に花手水を飾り、彩り鮮やかな街並みになっています。

行田花手水weekとは

花手水マップに記載された商店街や神社で各お店や神社ごとに四季折々な花を使用した花手水を見ることができるイベントです。

直近だと9月14日まで開催されます!!

夜間ライトアップも限定日のみ行っています。昼とまた違った姿を見ることができます。

花手水の夜間ライトアップの直近日は9月4日です!

日によって使用する花が変化していくので、何度訪れても楽しむことができます。

花手水の開催時期

【開催日時】

・毎月1日から14日まで(11月は15日から30日、1月は15日から31日

【夜間ライトアップ】

・日没後から20時30分まで

・令和3年度の開催日は、8月7日、9月4日、10月2日、11月20日、12月4日、1月15日等の

第一土曜日が夜間ライトアップ日です。(11月と1月は異なります

行田花手水weekの花手水MAP

公式の散策マップです。花手水は飾ってある場所に「花マーク」が使用されていたり、SNSに載せたくなるような写真が撮れる場所に「SNSおすすめスポット」と記載されているので、散策する際に参考になる地図です。行田八幡神社等で手に入ります。

埼玉県行田市公式観光サイトより引用

花手水weekに行く前に知っておきたい4つのこと

  1. 花手水に期間中、花の入れ替えがあります。
  2. 花は生ものなので、常に綺麗な状態を保つことはむずかしいので、枯れてしまっていることがあるかもしれません。
  3. 花の入れ替えや清掃の際に花手水に花がないことがあります。また、入れ替え日は決まっていません。
  4. 雨や風が吹く日は、花が痛まないようにふたをするため、鑑賞ができないことがあります。

行田花手水weekアクセス

行田花手水weekへの公共交通機関を使った行き方や車での行き方をまとめました。混雑する土日に車で行った際の状況等含めて紹介していきます。

車で向かう行き方

車で向かう場合、見どころの行田八幡神社による予定で有れば、行田八幡神社に無料駐車場に駐車するのがおすすめです。土日は、神社の駐車場や第2駐車場や第3駐車場は混雑しますが、大駐車場は空いていました。

公共交通機関での行き方

公共交通機関での行き方は2通りあります。行田花手水weekの最寄駅は秩父鉄道行田市駅です。住んでいる最寄駅から行きやすい方を使用してください。

【行き方①】

JR熊谷駅から秩父鉄道で約10分

【行き方②】

JR吹上駅から朝日バス行田市駅で下車約21分

行田で見れる花手水7選

行田花手水weekに参加し、1日で沢山の花手水を見ることができました。その中でも印象に残った花手水を紹介していきます。

行田八幡神社 癒しの水音つくばい水琴窟の花手水

境内に入って左手側の鳥居近くの水琴窟の花手水です。夏らしい色合いの花手水です!

大小様々黄色に花や、オレンジの毱が浮いていて綺麗でした◎

行田八幡神社 結びいちょう前の花手水

結びいちょうの木や生命力のけやき等の自然の力が感じられる場所に馴染む緑やクリーム色の花々は浮かぶ花手水です。差し色の赤い毬が綺麗です。

行田八幡神社 社務所前の花手水

社務所前に花手水が一番鉢の大きさが大きく直径が80cmほどでした。13時ごろに行った際に社務所に屋根で半分影になっていたので、陽射しが当たっている部分を撮りました。屋根の下にあるので、時間によっては影になり暗くてしまう可能性が高いです。

花と花の間に隙間があいてしまっていたので、花が密集している部分を撮った方が綺麗に撮れます。

大売り出し店前花手水

大売り出しの店前にある花手水です。花々が密集していて、青とピンクとのコントラストが綺麗です。

睡眠具プラザタシロの店前花手水

行田八幡神社隣にある睡眠具タプラザタシロの店前にある花手水です。ハート型の鉢がかわいいです!

睡眠具プラザタシロの店前花手水

ハート型の鉢の隣は、スヌーピーやチャーリーブラウン等の人形花手水と一緒に飾られています。

戸塚煎餅店の店前花手水

戸塚煎餅店の店前の花手水です。花手水の中に煎餅が飾られていて、煎餅店らしさを感じます。

注意事項

花手水を十分に楽しんでいただきたいので、実際に花手水巡りをして気になったことを3点まとめました。

暑さが厳しい

埼玉県の行田市は、昼間に気温で30度を越える程の猛暑の日が多いです。日影も少なくて日差しも強いので、こまめな水分補給や日焼け対策を念入りにすることをおすすめします。

トイレが少ない

トイレの場所が少ないので、花手水めぐりをする前にトイレをすましておくと安心です。

天気によって中止になることがある

天気によっては中止になることがあります。雨天時は中止になっています。曇り等天候があやしい時は、当日に問い合わせして開催状況を確認しておきましょう。SNS等で開催状況は発信されていないので、電話での問い合わせのみです。

【問い合わせ先】

行田おもてなし観光局:048-577-8442

行田市商工観光課:048-556-1111(内線375)

まとめ

埼玉県の行田市で見ることができる“行田花手水week“について紹介しました。四季折々の花を楽しむことができ、花の状態も日によって変化するので、“全く同じ花手水を見ることができない“のが花手水の良さだと思います。風などの自然によっても少しずつ変化する水面に浮かぶ花々の一瞬一瞬を目で見て癒されたい方は、是非行田花手水weekに行ってみてください♪