nakonako blog

世界で一番綺麗な海を探しています。

鎌倉観光満喫!恋愛運アップ♡おすすめ日帰りコース

鎌倉は都内からアクセスが良く、話の雰囲気を味わうことができる街ですよね。大仏や神社や海と観光地が多すぎて日帰りで楽しむには、どこに行くか迷いますよね。

日帰りで鎌倉を楽しむにはどこがおすすめ?

恋愛成就や金運アップしたいな〜

この記事を読めば、

  • 日帰りで鎌倉をめぐるおすすめコース
  • 観光地でできることや注意点

が分かります!

神奈川県出身の私が暑い夏でも、満喫出来るおすすめの観光スポットを紹介します。昼頃に待ち合わせをして、1日鎌倉を満喫出来るプランです。絶好なタイミングで、鎌倉の良さを最大限に味わうことができるように組み立てたので、是非この文章の順番で観光地を巡ってみてください。

待ち合わせ

鎌倉駅の東口集合します。

電車で向かう

電車で向かう場合、JR線横須賀線鎌倉駅江ノ島電鉄鎌倉駅の2種類あります。隣接していますが、改札は違う場所にあるので改札前で待ち合わせする際に「何線の改札前で待ち合わせか」を事前に確認しておきましょう。改札出口を間違えると合流が大変なので気をつけましょう。

車で向かう

車で向かう際には、事前に駐車してから鎌倉デートをすることをおすすめします。

  • 駐車料金が高い
  • 目的地に駐車場があるとは限らない(あったとしても駐車場が混雑する)
  • 道が混雑する
  • 道が狭い

このような理由のため、鎌倉の観光する前に駐車することをおすすめします。鎌倉は駐車料金が高く、駐車するまでも並ぶことが多いので、気持ち早めに着くようにしましょう。

小町通り

1箇所目の観光スポットは小町通りです。

アクセス

【所要時間】鎌倉駅東口から徒歩1分

小町通りでできること

新鮮な魚介類を食べることができる

和グルメを楽しむことができます。

和スイーツを紹介します。

ほうじ茶STAND

ほうじ茶スイーツの専門店です。

厳選された加賀棒ほうじ茶の茎を使用した

ほうじ茶ラテほうじ茶パフェを味わうことができます。

ほうじ茶ラテのパッケージは、鎌倉の大仏様が描かれていて鎌倉感満載です!

hojichastand.comより引用

【ホームページ】

https://www.hojichastand.com/

鎌倉茶々

3年連続で農林水産大臣賞を受賞した極上本抹茶を使用した

抹茶ジェラート

5段階の濃さから選ぶことができるジェラート屋さんです。

好みの濃さを選び、食べ比べをすることができます。

kamakura-chacha.comより引用

【ホームページ】

https://kamakura-chacha.com/

【注意点】

平成31年から条例で小町通りの食べ歩きが禁止になりました。

・各店舗ごとにイートイン等の食べるスペースを確保いているので、

店ごとのマナーを守り食べましょう!

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮は、鎌倉で一番有名な神社です。

境内までは、懐かしのりんご飴やわたあめ等の屋台が並んでいます。 

鶴岡八幡宮の見どころは、朱色の本殿や舞殿です!

写真に映えますし、

境内を散策しながら、春は河津桜、夏は蓮と

四季折々の自然を一緒に楽しむことができます◎

f:id:Magurox:20210607121744j:image

f:id:Magurox:20210607121742j:image

また、

勝負や戦いの神が祀れていてるので、

勝負事(就職試験や受験等)が控えている際に参拝したり、

御守りを買ったりするのもおすすめです!

【注意点】

・コロナの影響で境内の出店は、例年よりも減っています。

例年は、年の初め等人が集まる時期は、賑やかに出店が並んでいます。

住所:〒248-8588

神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

【ホームページ】

https://www.hachimangu.or.jp/

古民家カフェイタリアンレストラン アルビコッカ

鶴岡八幡宮から徒歩5分。

緑に囲まれた静かな場所にあります。

このお店のおすすめは、

古民家カフェの和やかさです。

隠れ家感が静かな店内で

絶品なイタリアンを味わうことができます。

また、お祝いプレートが事前予約でお願いできるのでサプライズにもおすすめです!

f:id:Magurox:20210606205352p:image

f:id:Magurox:20210606205428j:image

【注意点】

・徒歩以外でも、駐車場があるので車で行くことができます。

・場所が少しわかりにくい場所にあるので、地図アプリ等利用すると安心です。

住所:〒248-0005

神奈川県鎌倉市雪ノ下2ー6−11

【ホームページ】

https://albicocca-kamakura.com/

銭洗弁天(銭洗弁財天宇賀福神社)

鎌倉から徒歩25分。

少し遠いですが、

通り道には、雑貨屋さんやお洒落なカフェがあるので、

お店を散策しながらだとあっという間に感じます♪

f:id:Magurox:20210606211437j:image

銭洗弁天は、

金運の神様が祀られた神社です。

銭洗弁天見どころは、洞窟の中から湧き出る霊水です

お金をざるに入れて霊水で清めて、

清めたお金を使い切ることで、金運アップのご利益を受けることができます。

私のおすすめは、今日のお出掛けで使い切れる分だけ洗うことです。

旅の思い出にもなりますし、お土産に雑貨やお守りを買ったり

美味しいグルメに使ったりと使い方は自分次第です♪

何に使うか考えるだけでも、わくわくしますよ!

【注意点】

銭洗弁天に行く途中、急な坂道があるので歩きやすい靴をおすすめします。

・お札を清めると、時期によっては乾きにくいので気をつけましょう。

住所: 〒248-0017

神奈川県鎌倉市佐助2-25-16

葛原岡神社

銭洗弁天から徒歩5分。

縁結びの神様で有名な神社です。

この神社は見どころは

豊富な縁結びスポットです。

魔去る石

「魔が去る」が転じて「勝る」という意味で、

不運な出来事を思い浮かべ、

石に向かって思いっきり盃を投げて

割りましょう!気分がすっきりしますよ♪

f:id:Magurox:20210607154438g:image

縁結び石

kuzuharaoka.jpより引用

赤い糸のついた5円玉(社務所で授与してもらいます)を

女性は右側の男石に結びつけると、

恋愛運がアップします!

赤い糸で素敵なご縁を頂いちゃいましょう。

お守り・おみくじ

お守りやおみくじも可愛いです。

旅のお土産にもおすすめです!

kuzuharaoka.jpより引用

また、季節によって咲く花も綺麗です♪

f:id:Magurox:20210607154532j:image

【注意点】

銭洗弁天から徒歩5分ですが、少し急勾配な坂を登った先にあります。

御朱印がかわいいので御朱印を集めてる方は、御朱印帳も忘れず携帯してください。

住所:〒247-0063
神奈川県鎌倉市梶原 5-9-1

【ホームページ】

http://www.kuzuharaoka.jp/syutyou.html

由比ヶ浜の海

鎌倉駅から江ノ電で3分。

由比ヶ浜の海の見どころは夕陽です。

夕陽が水面に反射して、ウユニ塩湖にような写真を撮ることもできます。

空のグラデーションが綺麗で、 

一日の終わりにぴったりです◎

f:id:Magurox:20210606205603j:image

【注意点】

・夕陽を綺麗に見たい場合、事前に日の入りの時間を調べ、その15分以上前に着くことをおすすめします。

住所: 〒248-0014 

神奈川県鎌倉市由比ヶ浜

まとめ

今回は鎌倉の日帰りおすすめ観光コースまとめてみました。

鎌倉魅力を感じることができ、充実した一日を過ごすことができます。

是非行って見てください☺︎