nakonako blog

世界で一番綺麗な海を探しています。

神奈川県出身の私がおすすめする江ノ島観光プラン

夏といえば海!海といえば、江ノ島

夏になると行きたくなる素敵な場所です。

江ノ島ってどんなイメージですか?

「海が綺麗」「海鮮が美味しい」「海風で涼しい」などリゾート地のようなイメージを持たれることが多いですが、実は江ノ島の島自体は平地ではなく、坂道が続きアップダウンが激しくハイキングに近いです。なので、何も知らないで行くと歩く距離が増えて疲れて満喫できなくなってしまうにで、事前に情報を知っておくことが大切です!!

江ノ島に初めて行くから、おすすめの場所知りたいな!

暑い中迷いたくないから、事前に下調べしたいな〜!

ガイドブックにあまり載っていない穴場も知りたいな!

この記事を読めば、

江ノ島を満喫できる観光プラン

・各観光スポットの見どころと注意点

・お得に江ノ島を楽しむ方法

 が分かります。          

神奈川県出身の私が暑い夏でも、満喫出来るおすすめのデートスポットを紹介します。昼頃に待ち合わせをして、1日江ノ島を満喫出来る最高なプランです。絶好なタイミングで、江ノ島の良さを最大限に味わうことができるように組み立てたので、是非この文章の順番で観光地を巡ってみてください。

待ち合わせ

電車で向かう

電車で向かう場合、小田急線に片瀬江ノ島駅湘南モノレールの湘南江ノ島駅江ノ島電鉄江ノ島駅の3種類あります。3駅とも違う場所にあり、片瀬江ノ島駅江ノ島駅・湘南江ノ島の順で江ノ島に近く、湘南江ノ島駅から江ノ島駅まで徒歩3分ほどで、江ノ島駅から片瀬江ノ島駅までは徒歩5分ほどです。全て通り道にあり、真っ直ぐの道のりなので道に迷いにくいです。2人の降車駅に合わせて待ち合わせしましょう。

車で向かう

車で向かう際には、相手の最寄駅や2人の中間地点で待ち合わせをしてドライブを楽しむのがおすすめです。海岸線沿いを走るだけで夏気分を存分に味わうことができます。どちらか1人が車でもう1人が電車の場合、一度駐車してから片瀬江ノ島駅で待ち合わせするのがおすすめです。江ノ島は駐車料金が高く、駐車するまでも並ぶことが多いので、気持ち早めに着くようにしましょう。

新江ノ島水族館

まずは、江ノ島で人気の観光スポットの新江ノ島水族館に向かいましょう。

アクセス

【住所】〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1

【営業時間】9時から17時(お盆や冬季営業時間に変更あり)

【所要時間】片瀬江ノ島駅から徒歩5分で着きます。

新江ノ島水族館とは

湘南江の島周辺の環境を大切にしていて、相模湾と太平洋とそこに暮らす生き物をテーマにしています。水族館内の海の生き物や自然環境を楽しく遊びながら学ぶことができるように、展示されています。子どもから大人までみんなに愛される水族館です。屋内展示がメインの水族館(カピバラや海亀などは一部屋外)のため天候に左右されず楽しむことが出来ます。

新江ノ島水族館でできること

海の生き物を近くで見ることができる

海の生き物をガラス越しでも近くに感じることができ、館内で一番大きい相模湾大水槽では、できる限り自然のままの環境に近づけるように2つの造波装置を設置し、絶えず波を発生させています。岩場にぶつかる波の音を聞きながら、波の下で雄大に泳ぐ魚たちの生態や水深に応じて魚たちの種類が変わっていく様子、相模湾岩礁や沖のようすを目の前で観察することができます。また、イルカショーを見たり、魚に餌あげができたりと海の生き物と触れ合うこともできます。

https://www.enosui.com/exhibition_sagami.php

江ノ島水族館HPを参考

ロマンチックな雰囲気を味わえる

新江ノ島水族館HPより引用

江ノ島洲族館は海の生き物のことを考えて照明が明る過ぎず、ロマンチックな雰囲気です。中でもクラゲとアートとを融合したクラゲファンタジーホールは、映画やドラマ「海月姫」のロケ地としても有名になりました。幻想的な光が半透明な色のクラゲのシルエットを照らし、とても綺麗なのでおすすめです。

注意事項

  • 緊急事態宣言中は、入場制限を行い、事前にチケットを購入していないと入ることができません。その際に必要なチケットは、asoview(下記リンクあり)で購入できます。当日でもサイトから買えますが、人気な時間は予約できないこともあるので、前日までに電子チケットを購入しておくと安心です。
  • 新江ノ島水族館の営業時間は変化します。事前にホームページで確認しておきましょう。
  • この先江ノ島に行くとトイレが少なくなるので、ここでしっかり済ましておきましょう。
  • 魚の写真を綺麗に撮るには、水槽にできるだけ近づけて撮ると綺麗に撮れます。フラッシュをたくと魚にストレスを与えてしまいますし、周りに人達に迷惑になるので撮り方に注意しましょう。

新江ノ島水族館のチケット購入方法

新江ノ島水族館のチケットを事前に買うことができます。2021年8月末まで20%オフの2000円で購入することができるので、お得に楽しみましょう。

新江ノ島水族館ホームページ

緊急事態宣言によって営業時間やショープログラムの変更などいつもと違うことがあります。事前にホームページを確認しておくと安心です。

【ホームページ】

https://www.enosui.com/

江ノ島

2箇所目のデートスポットは、江ノ島です。

アクセス

【住所】〒251-0036 神奈川県藤沢市

【所要時間】新江ノ島水族館から江ノ島の頂上まで徒歩18分

江ノ島とは

江ノ島は、湘南海岸から相模湾に突き出た陸繋島です。江ノ島は写真を見てわかるように小さな山です。なので、なだらかな坂道や急な階段が続きます。頂上を目指す道には、食べ歩きができるお店や海を眺めることができるカフェ、恋愛運のご利益を授かれる江ノ島神社があります。

江ノ島の登り方

江ノ島の頂上を目指す方法は2パターンあります。

徒歩で頂上を目指す

頂上を目指す方法1つ目は、徒歩で頂上を目指す方法です。江ノ島の自然を満喫したい人におすすめです。徒歩で登るメリットは、全身で江ノ島の自然を感じながら、ゆったり楽しむことができる所です。歩きながら綺麗と思った瞬間を写真に収めることができたり、綺麗な景色を見ながら好きなところで休憩することができます。デメリットは、坂道や階段を850m(約15分)歩くことです。夏は暑さが厳しいのと平坦ではなく坂道や階段が続くのでその日の体調と相談して考えてみてください。

エスカーで頂上を目指す

頂上を目指す方法2つ目は、エスカーを使って頂上を目指す方法です。エスカーとはエスカレーターで江ノ島の頂上まで歩くことなく登ることができます。エスカーで登るメリットは、長い階段や坂道を歩かなくて済むのと強い日差しを浴びることなく楽に着くことができるところです。頂上まで一本ではなく、観光名所で降りれるように分かれているので、途中で降りて江ノ島神社に寄ったり、海の景色を見るために少し歩いたりと、乗り降りが可能です。デメリットは、くだりのエスカーはないので降り忘れてしまったら戻ることができないのと、費用がかかること(大人360円、子ども180円)です。また、エスカーを乗り降りせず頂上まで目指すと所要時間は約5分です。

どちらの方法で登るかメリットデメリットをふまえて、話し合って決めてください。

江ノ島でできること

江ノ島神社で参拝する

朱色の鳥居が色鮮やかで、恋愛成就にご利益があり、一緒にお参りをしたり、おみくじを引いたりするのもおすすめです。また、茅の輪くぐりを1年中することができます。

茅の輪くぐりとは、知らず知らずに犯してしまった罪などを清めるもので疾病や罪やけがれを茅の輪を潜ることとで落としてくれる効果が期待できます。

食べ歩きをする

名物のたこせんべいや生シラスを食べ歩きすることができます。夏の時期はアイスやジェラートを売っているお店もあります。何を食べようか迷った際は、たこせんべいをおすすめします。食べる直前まで生きているタコを注文後に機械でプレスして、せんべいにしてくれます。せんべいを作るところも見ることができるので、楽しめます。

海を眺める

波音を聞きながら海を眺めるのが江ノ島での一番のリラックス方法です。日の入り方で海の表情は変化します。天気が良いと海越しに富士山や大島を見ることができます。

注意事項

  • エスカーは登りのみなので、下りはありません。
  • エスカーを使うと頂上まで5分くらいで着きます。
  • エスカーの営業時間は、8時50分から19時5分までです。
  • 徒歩の場合、歩きやすい靴で登ることをおすすめします。

サムエル・コッキング苑

3箇所目のデートスポットはサムエル・コッキング苑です。

アクセス

【住所】〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2-3-28

【営業時間】9時から20時(最終入場19時30分)

【所要時間】江ノ島頂上から徒歩1分

サムエル・コッキング苑とは

サムエル・コッキング苑は江ノ島の頂上にあり、南国ムードが溢れる植物園です。冬はチューリップ、初夏はバラと季節によって花壇が変化し色とりどりの花が咲いています。また、写真映えする置き物や南国ムード漂うヤシの木など見るだけでなく写真を撮る事を楽しむことができる場所です。

サムエル・コッキング苑でできること

写真を撮ることができる

色鮮やかな花の写真を撮ることができます。季節ごとに咲く花や飾り方が変化するので、何度来ても楽しむことができます。

ロンカフェでランチができる

f:id:Magurox:20210602195055j:image

“とっておきのロケーションでとびっきりのデザートを食べる“をコンセプトにしたフレンチトーストの有名店ロンカフェでランチを食べることができます。テラス席では、江ノ島の東側の逗子や葉山方面の景色を見ることができ、海や景色を楽しみながら食べることができます。

f:id:Magurox:20210602195050j:image

注意事項

ロンカフェは人気なので休日は1時間待ちとか普通です。苑内を散策する前にカフェの受付を済まし、待ち時間に苑内を散策する方が待ち時間を楽しむことができるのでおすすめです。

・季節によりますが、冬はテラス席は肌寒いです。膝掛けの用意はありますが、テラス席で気持ちよく過ごせるのは春から秋までです。

ホームページ

【ホームページ】

https://enoshima-seacandle.com/

稚児ヶ淵

4箇所目のデートスポットは稚児ヶ淵です。

f:id:Magurox:20210602201433j:image
藤沢観光HPより引用

アクセス

【住所】〒251-0036 藤沢市江の島2−5−2

【所要時間】サムエル・コッキング苑から徒歩11分

稚児ヶ淵とは

稚児ヶ淵とは、江ノ島の西南端にあります。関東大震災地殻変動によって生まれた相模湾に岩が隆起した地形です。昼間は岩釣りで人気で、夕方は夕日が綺麗に見ることができる場所です。

稚児ヶ淵できること

f:id:Magurox:20210602201127j:image
藤沢観光HPより引用

夕方になると、稚児ヶ淵では、海面に夕日が反射し一面がオレンジ色に染まる絶景を見ることができます。夕日の美しさから神奈川景勝50選にもとうろくされています。晴れていても雲が夕日と重なると見えなくなってしまうため、天気に左右されてしまいますが、見ることができると感動する絶景です。

注意事項

  • 夕日の日の入りの時間は、日によって変わります。また、天候によって見ることができるかが変わります。なので、事前に天気と日の入り時間を調べておきましょう。
  • 稚児ヶ淵に行くまでの階段は手すりがあります、とても急で混雑します。混雑することを見越して余裕を持って夕陽を見にいきましょう。

江ノ島シーキャンドル

デートの締めくくりは、江ノ島シーキャンドルです。

アクセス

【住所】〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2-3-28

【営業時間】9時から20時(最終入場19時30分)

【所要時間】稚児ヶ淵から徒歩13分

江ノ島シーキャンドルとは

江ノ島シーキャンドルは、サムエル・コッキング苑内にあり江ノ島で一番高い展望台です。外から見ると海に浮かぶろうそくの形に見えるので、シーキャンドルという名前です。江ノ島シーキャンドルからは、江ノ島や湘南に海岸を一望することができます。

江ノ島シーキャンドルでできること

夜の江ノ島シーキャンドルでは、夜景を見ることができます。「夜景といっても周りに、光が灯っている場所はないのでは?」と思われる方がいるかもしれません。江ノ島から見ることができる夜景は海岸線沿いを運転する車のライトの光や海に浮かぶ舟の光が水面に反射して絶景です。また、潮風も心地よく静かな中で波音が聞こえ、幻想的な場所で夜景を見ることができます。

注意事項

  • サムエルコッキング苑とチケットは別です。買い方に気をつけましょう。
  • 緊急事態宣言中は、閉館時間に変更があるので、ホームページを確認してから行きましょう。

ホームページ

江ノ島で使うお得なチケットの買い方

eno=passとは

江ノ島デートを満喫する際に、新江ノ島水族館江ノ島シーキャンドルなどの入場料やエスカーの乗車券など、個別に費用がかかるものをひとまとめにしてお得に買うことができるチケットです。

eno=passの魅力

  • 行く場所ごとに、券売機でチケットを買う手間を省くことができる
  • お得に割引をきかせて買うことができる
  • 小田急線で江ノ島に向かう場合電車賃とeno=passをセットで買い、お得に江ノ島に来ることもできる
  • 入館料以外にも、食事代やお土産代にも割引を効かせることができる。

お得なeno=passの買い方

eno=passは江の島エスカー1区券売所、片瀬江ノ島観光案内所、藤沢市観光センターで購入することができます。

藤沢市観光センター

このプラン通りにデートをする場合、片瀬江ノ島観光案内所で買うことをおすすめします。

片瀬江ノ島観光案内所

藤沢観光センター橋を渡ったところにあります。藤沢観光センターが混んでいた場合こちらで購入もできます。

江ノ島エスカー1区券売所

江ノ島に着いてから買うことができる券売所です。

まとめ

今回は神奈川県出身の私が、おすすめしたい江ノ島の観光スポットについてまとめました。コロナ禍の今、緊急事態宣言の影響で時間に変更があるので、ホームページを読み最新の情報を確認していきましょう。また、天気次第で江ノ島デートを満喫できるかが変わってきます。特に雨の日は、空いているけれど、歩きにくく、景色を綺麗に見ることは難しいので、デート場所を他の場所に変えるか、別日に変更することをおすすめします。江ノ島で美味く、景色の良い場所でご飯を食べることができる場所についてはこちらを参考にしてください。

読んでいただきありがとうございました。質問やご意見ご感想があれば、コメント欄にお願いします。

【デートにおすすめなおしゃれレストラン6選】

https://aumo.jp/articles/75072

【2021年最新の江ノ島ディナーのおすすめ店】

https://retty.me/theme/100543900/