nakonako blog

世界で一番綺麗な海を探しています。

新宿の穴場スポット3選!天気に左右されずに楽しむことができます

新宿といえば、映画にグルメにショッピングに充実した街ですよね。

東京都以外に埼玉県からも神奈川県からも行きやすく、どこで会うか迷ったときに

「とりあえず、新宿駅で集合しよう」となりやすいですよね。

しかし、便利な新宿だからこそ、同じような過ごし方になり、新鮮さが薄れていきますよね。

デート中に雨が降ってきた!どこへ行こうか迷うな〜。穴場スポットはないかな?

明日曇り予報だ。もし、雨が降った時用にデートプラン考えておきたいな!

デートがマンネリ化してきたな。新鮮なデートスポット知りたいな。

この記事でを読めば、

・天気に左右されないデートスポット

・新宿近辺の穴場スポット

・一味違う新鮮なデートスポット

                                  が分かります!!

東京ジャーミイ

海外旅行に中々行くことができないコロナ禍で、非日常な海外気分を味わう事ができる場所が、新宿の一駅隣にあります。同じ建物内に、トルコ文化センターが併設されていて、都心で非日常を味わえるおすすめデートスポットです。

東京ジャーミイとは

新宿の一駅隣の代々木上原にある、イスラム教徒(ムスリム)が礼拝するための礼拝堂(モスク)です。「ジャーミイ」はムスリムが聖地メッカの方向に向かって一日5回礼拝を行う大規模なモスクということを意味していて、東京ジャーミイは日本で1番大きなモスクです。

東京ジャーミーで出来ること

モスク内を見学することができる

イスラム教の礼拝堂のモスクで、イスラム教徒以外の誰でも見学をすることができます。

アジアで一番綺麗と言われることことがあるほど綺麗なモスクで、特に天井の壁画はイスラム美術のアラベスク模様とアラビア文字で彩られ、目を見張る美しさです。

飾りの中にアラブ文字を見つけることができます

線対称な形が美しいアラベスク模様の天井

礼拝する姿を見る事ができる

日本人は祈る習慣を持っていない人が多いですよね。実際にどのように祈りを捧げているのかを見る事ができます。イスラム教の礼拝は一日5回あり、それを毎日続けています。実際に礼拝している人は、肌を隠す民族衣装を着用し、地域によって肌を隠す範囲が異なり、デザインの違いや色鮮やかな装いから民族衣装の違いを見る事ができます。

モスクに入館する際にムスリム以外は肌の露出を抑えた服装で女性は髪を隠すために、スカーフを撒かなければ入場できないのですが、ムスリムは顔や手以外の肌を極力隠すことがコーランイスラム教の教典)によって義務付けられています。それは、イスラム教の婚前性交渉を律する教えによるもので、男女ともに肌を見せないことによって理性を抑えることも目的とされています。

ガイド付きの見学ツアーに参加できる

モスクの起源やモスクの装飾、施設内のことについて、説明を聞きながら見学することができます。せっかく行くなら知識を得たいという人におすすめです。

5人以上の団体であれば、1週間以上前にガイド付きツアーを予約すれば、いつでもツアーに参加することができます。5人未満の場合、土日祝日の14時30分からのツアーであれば、予約不要でツアーに参加することができます。

ハラルマーケットで買い物ができる

ハラルマーケットではイスラム教で食べることを禁じられている豚肉と酒を含まない食材を集めたハラルフードを購入することができます。香辛料や食材が豊富で、手軽にハラルフードを味わえる冷凍食品もあります。海外のスーパーで買い物しているかのような気分を味わう事ができます。

代々木上原で食べることが出来るハラルフードを扱ったレストラン】

モスク見学後にハラルフードを気軽に味わう事ができるレストランについて、こちらを参考にしてください。

https://www.act-locally.com/spots/yoyogiuehara_halal_3/

注意事項

見学は予約不要で営業時間内であれば見学が可能です。色鮮やかで、見応えのあるモスクですが、イスラム教徒の神聖な祈りの場であるので、ルールを守り神聖な場所であるということを忘れず見学しましょう!

  • タンクトップやミニスカート等の肌の露出が多い服装では入ることができません。ローブやロングスカートのレンタルがありますが、共有するものなので、気になる方は、夏の時期等薄着の際はカーディガン等の羽織りものを持参することをお勧めします。
  • 女性は髪を隠す際にスカーフが必要です。スカーフも貸し出しがありますが、気になる方は持参しましょう。金曜日は集団礼拝があるので、14時以降から見学が可能です。
  • 金曜日の礼拝後の時間は、ハラルマーケットはムスリムで混雑しやすいので、ゆっくり買い物を楽しみたい人は別の曜日や時間をおすすめします。

東京ジャーミイへの行き方

【住所】東京都内渋谷区大山町1−19

【アクセス】代々木上原駅から徒歩5分

東京ジャーミイ詳細

【問い合わせ先】Tel: 03-5790-0760 / Mail:info@tokyocamii.org

【営業時間】10時〜18時

【休館日】なし(金曜日の10時から14時まで見学不可)

【ホームページ】

https://tokyocamii.org/ja

ボルダリング

コロナ禍で在宅ワークや長引く自粛生活で運動不足になっていませんか?

運動したいけど夏の暑さの中では、、、と気が引ける方に、室内で涼しい環境の中、身体を動かす事ができるボルダリングがおすすめです。

ボルダリングとは

ボルダリングとはロッククライミングの一種で壁に設置された人工の石の持ち手を使って、ロープや命綱なしで3mから5mの高さまで登るスポーツです。

ボルダリングのルール

どの石でも使っていいわけではなく、決められたルートの石を使って登ることで登り方がわかりやすく、初心者から上級者まで楽しむ事ができます。

ボルダリングがデートでおすすめな理由

男女ともに楽しむことができる

2人の経験値に差があると十分に楽しめないスポーツがあります。例えば、テニスでは2人の経験値に差があればラリーが中々続かず、経験値の差であまり楽しむ事ができません。しかし、ボルダリングでは、自分の力に合ったコースを各々が選択する事ができるので、運動が苦手な人も運動が大好きな人も双方が自分の力を発揮しながら楽しむ事ができます。また、手足の力を使って登るのは女性には難しいと思う人がいると思いますが、力のない女性でも登りやすいように、バランスが取りやすいように石の大きさが大きくなっていたり、石を掴みやすいように石と石の間隔を狭く設置されていたりと配慮されているので、女性の初心者でも登りやすいようになっています。

一緒に楽しみを共有できる

一緒に身体を動かして壁を登るという目標に向かって頑張るので、「がんばれ!」と応援したり、登り切った時の達成感を共有しあったりすることで2人の距離感を近づける事ができます。喜びや楽しさを分かち合う事ができるデートプランは限られているので、2人の距離感を近づけたい付き合う前や付き合ったばかりの人、いつものデートにマンネリを感じている人におすすめします。

室内の過ごしやすい環境で運動ができる

夏の暑い時期や冬の寒い時期だと環境に左右されますよね。特に夏は、外を歩くだけで汗をかきます。ボルダリングは室内で出来るスポーツなので、汗をかきにくく、また、汗をかいても、ボルダリング後にシャワーを浴びれたり、メイク直しをしたりする事ができるジムが多いので、女性にとってありがたいです。

おすすめのボルダリングジムの見つけ方

ボルダリングジムは日本に約600店舗あると言われています。新宿近辺にもボルダリングジムは沢山あります。何を基準に選ぶかが大事です。

  • 初回体験の金額が安いところから選びたい
  • 登る壁の数が多い広い施設を探したい
  • 更衣室が広くメイクスペースが広い場所を探したい

自分たちの希望に合うボルダリングジムを探しましょう。私がボルダリングやアクティビティの際によく使用しているのはasobiewです。検索のしやすさと、割引率の高さやポイントが貯まると口コミ量が多いのが魅力的なので、是非使ってみてください。

注意事項

  • 動きやすい服装が必要です。もし、突然行くことになったらGU等で安く運動できる服を買う事ができるのでおすすめです。ジムによっては、服をレンタルする事ができる場所もあるので予約時に確認してみてください。
  • ボルダリングで使用する靴は基本レンタルのところが多いです。
  • 当日予約可能なところも多いですが、コロナの関係で人数制限をするために前日で予約を締め切ってしまうジムもあるので注意しましょう。
  • ボルダリングは運動なので水分補給をこまめに行い楽しみましょう。

新宿テルマー湯

いつもよりちょっとお疲れ気味の時におすすめなのが日帰り温泉デートです。疲れを癒しながらも2人でいる時間を楽しむことができます。

新宿テルマー湯とは

新宿にある日帰り温泉施設です。この温泉施設では、種類豊富なお風呂や岩盤浴ロウリュウを楽しむ事ができます。温泉意外にも、休憩スペースでだしいやテレビを見る事ができたり、おしゃれなスムージーや食事を楽しんだりすることができます。

新宿テルマー湯で出来ること

テルマー湯HPより引用 露天風呂

種類豊富なお風呂を楽しむことができる

関東最大級の高濃度炭酸風呂

新宿にいながら関東最大級の高濃度炭酸風呂に入る事ができます。高濃度炭酸風呂に入ると血液の流れが良くなり、新陳代謝を促進し、体の疲れを取ってくれます。また、炭酸によって毛穴を引き締め美肌効果を得る事ができます。

天然温泉を使用して露天風呂

中伊豆温泉の温泉を使用した露天風呂に入る事ができます。湯当たりが優しく心地よい風とともに疲れをときほぐしてくれます。

聞いたことがない珍しいお風呂

北欧サンゴライト化粧水風呂や身体についた有機物に反応する中性電解水風呂などの珍しいお風呂があります。

岩盤浴ロウリュウを楽しむ事ができる

岩盤浴ロウリュウで汗を流す事ができます。新陳代謝を高め、美肌効果やダイエット効果が期待される岩盤浴ロウリュウでは比較的低い温度で、じんわりと汗を流す事ができるのでサウナが苦手だけど、汗をかきたい人におすすめです。また、岩盤浴ロウリュウではアロマの香りに包まれ癒されながら汗をかくことができるので、ゆったりと癒しの時間を過ごせます。

サウナに入る事ができる

今はサ活という言葉が流行るほどサウナが流行っていますよね。新宿のテルマー湯では、2種類のサウナに入ることができ、水風呂や外気浴スペースもあるので、サウナ好きにおすすめです。また、女性のサウナには水素水入り泥パックがあるので、サウナに入りいながら美容を楽しむ事ができます。また、サウナ内にテレビがあるので、飽きる事なくサウナに入れます。

新宿テルマー湯がデートにおすすめな理由

館内着がかわいい

かわいさはデートに大事ですよね。新宿テルマー湯の館内着はとにかく可愛くて、肌触りが良いです。また、汗をかいてもすぐに乾くくらい通気性が良く、ロング丈のゆったりしたデザインなので体型をカバーできるのが嬉しいところです。

ドリンクやグルメが充実している

日帰り温泉でよくあるのが、食事スペースが限られていて、昼夜2食食べるには飽きてしまうことです。しかし、テルマー湯では、飽きる事ができないくらい種類豊富なご飯や飲み物があります。お風呂に入って、外に食べに行く必要がなく、館内着のままゆっくり過ごす事ができるのは、ゆったりデートで大切なポイントです。

フレッシュなスムージーを飲むことができる


テルマー湯HPより写真引用

「美肌サポートラボ」では、お風呂上がりや岩盤浴終わり等水分補給の際に効率よくビタミンやミネラルを摂取する事ができる新鮮なスムージーを飲む事ができます。スムージー以外にも世界中から取り揃えたミネラルウォーターもあるので、汗をかく前に摂取すると効果が期待できます。

食事が種類豊富

水草木のお店で食べる事ができる「つるとんたん」のうどん

和食料理の「山水草木」とエスニック料理の「からんころん」があります。2店舗でも寿司から丼ぶりにうどんにエスニック料理と選択肢が豊富で、特におすすめなのが、つるとんたんのうどんが食べれることです。歌舞伎町店では、並ぶこともあるほどの人気店なのに、並ばずに食べることができるのは嬉しいポイントです。器の大きさには何回見ても圧倒されますが、それでも簡単に食べ切ってしまうほど美味しいです。

休憩スペースが充実している

ゆったり過ごす上で大切なのが、休むことができる場所があること。テルマー湯では2箇所休憩スペースがあり、雑誌を読んだり、テレビを見たりしてくつろぐことができ2人でゆっくり過ごすことができます。もちろん寝ることもでき、リクライニングシートを倒したりソファーで横になって眠ることができます。充電が全席に完備されているので、スマホの充電の心配も入りません。

注意事項

  • 休日は混雑しやすいです。ゆったり過ごすには、平日がおすすめです。
  • コロナウイルスの影響で、人数制限を行っていたり、営業時間の短縮を行なっていたりするので事前にホームページで最新情報を確認してから向かいましょう。
  • お得なクーポンをホームページで配信していることが多いので、お得に楽しみたい人はクーポンを提示しましょう。

テルマー湯への行き方

【住所】東京都新宿区歌舞伎町1−1−2

【アクセス】

新宿テルマー湯詳細

【問い合わせ先】03–5285–1726

【営業時間】10時から20時

【休館日】なし

【ホームページ】

https://thermae-yu.jp/

まとめ

天気に左右されずに楽しむことができる、新宿近辺のおすすめデートスポットを紹介しました。デート以外に友達とでも楽しむことができる場所です。春夏秋冬問わず、楽しめる場所なので、急な雨や、夏の厳しい暑さ等で予定を急に変更する際に、是非、参考にしてください。